さっきのチャンスは、もうピンチ

ポケモン関連で思ったことをつらつらと・・・

【ポケモンSM S5使用構築】眼鏡テテフ入り対面構築【最高2017最終1966】

【初めに】
レイクです。
皆さんシーズン5お疲れ様でした。
大した結果は残せていないのですが、一応2000到達ということで、使用構築について書きたいと思います。目を通して下さると幸いです。

※参考記事のリンク許可を頂いていないので、問題があれば削除します。

 

以下、常体

 

【構築経緯】
これまでサイクルパを使うことが多かった私だが、一試合にかかる時間の短縮を図りたかったこと、一度使用してみたいという思いから対面構築を考えることにした。
対面構築についての知識が「一対一を3回繰り返して勝つ構築」ぐらいしかなかったため、「ポケモン 対面構築 組み方」で検索してみたところ高松さんの記事(下記参照)がヒットしその考えを元に組むことにした。

対面パの構築について【雑記】:とある紙剣使いのブログ - ブロマガ

 

また当時眼鏡テテフを使いたい衝動に駆られていたため崩し枠に眼鏡テテフをまず採用した。
次にテテフのサイコフィールド(先制技無効)を生かすことの出来るメガとして高速アタッカーであるメガゲンガーを採用した。
次に襷枠を考え祟り目ゲンガーと相性の良い襷モロバレルを当初考えていた。(後に襷ガッサに変更)
受け枠は電気の一貫切り、ゲンガーとの相性からカバルドンを採用した。
ミミッキュ枠は使ってみたいという思いからHABミミッキュを採用した。
最後にもう一つの崩し枠であるが、水打点が欲しかったこと、カグヤを起点に出来る駒が欲しかったこと、また使ってみたかったことから飛行Zギャラドスを採用した。

このようにしてテテフゲンガーバレルカバミミッキュギャラドスになったがSDで回したところラス1性能がバレルになかったため、選出が歪むことが多くラス1性能も高いガッサをバレルの代わりに採用し、構築が固まった。
 

【並び】


f:id:reiku_009:20170912110522j:image


 メガギャラに見えたらいいなぁという思いからカバギャラミミテテフガッサゲンガーの順に並べた。

 

 

【個別解説】


f:id:reiku_009:20170912113035j:image

カバルドン@オボン 腕白 砂起こし
実数値 215(252)-132-151-×-124(252)-68(4)
技構成 地震 欠伸 ステルスロック 吹き飛ばし

 

起点作りも出来、地面の一貫も切れる駒。技構成はこれで完結していると思うが持ち物、調整は一考の価値がある。今回はコケコの草結びを持ち物込みで二耐え出来るためオボンの実を持たせ、リザYの乱数を甘えても数値が高くなる腕白を採用。

 


f:id:reiku_009:20170912113044j:image

ギャラドス@ヒコウZ 威嚇 陽気
実数値 171(4)-177(252)-99-×-72-120-146(252)
技構成 滝登り 飛び跳ねる 挑発 竜の舞

 

テンプレ気味のヒコウZギャラ。カグヤを起点にして欲しかった駒である。
挑発と身代わりは選択だと思うが、トリルやバトン、カバルドン展開に刺せる挑発を採用した。

カグヤを起点に出来る駒だと思っていたがエアスラが飛んできたり、放射で火傷引いたりと削ることは出来ても起点にするのは難しかった。

 

 

 
f:id:reiku_009:20170912113051j:image

ミミッキュ@フェアリーZ 化けの皮 意地
実数値 155(196)-143(156)-119(148)-×-126(4)-117(4)
技構成 じゃれつく シャドークロー 剣の舞 影打ち

 

所謂、HABミミッキュ(ABミミッキュ?)。ggったら普通に出てくる調整だと思う。使ってみたかったから採用したが、ASミミッキュとは一長一短であると感じた。特にvsキノガッサギャラドスマンムーミミッキュ(ワンチャンすら残らない)がキツかった。
 

 


f:id:reiku_009:20170912113105j:image

カプ・テテフ@こだわりメガネ サイコメーカー 控え目
実数値
175(236)-×-117(172)-176(76)-136(4)-118(20)
技構成 サイコキネシス サイコショック シャドーボール 気合玉

 

HBベースで対面性能を高めた眼鏡テテフ。技構成はメインウェポンのキネシス、瞑想積んだりチョッキ持ったりしてるポケモンに打てるショック、ガルドやグロスに打てるシャドボ、鋼への汎用的な打点になる気合玉。
ムンフォを切っているが、バルジとブラッキーがいるとき以外で不便はなかった。
調整は下記参照。

HBベース眼鏡カプテテフ|ゲームエイト 

 


f:id:reiku_009:20170912113112j:image

キノガッサ@気合いの襷 テクニシャン 陽気
実数値 135-182(252)-101(4)-72-80-134(252)
技構成 種マシンガン マッハパンチ 岩石封じ きのこの胞子

 

テンプレ。ゲンガーを抜ける陽気だが、相手のガッサが重いためマッパ2耐えの調整をした意地個体でも良かったかもしれない。

 



f:id:reiku_009:20170912113126j:image

ゲンガー@メガストーン 呪われボディ→影踏み 臆病
実数値 149(108)-x-82(12)-167(132)-96(4)-178(252)
技構成 祟り目 ヘドロ爆弾 身代わり 鬼火

 

鬼火祟り目ゲンガーのテンプレ技構成。
鬼火の命中が勝敗を左右すると言っても過言ではないほど鬼火に依存している。
命中不安から鬼火祟り目である必要はないのではないか?と途中から感じていたが他の個体の用意が面倒だったためそのまま。変えるのであれば、シャドボヘド爆身代わり道連れにすると思う。

調整は下記参照。

【SM】メガゲンガーの調整【鬼火祟り目】 - 時雨絵巻

 


【選出パターン】
決まった基本選出はなく刺さっているポケモンを選出する。一応選出の指針を下記に示す。

vs攻め思考(対面構築系)のPT
カバミミガッサゲンガーから2体ないし3体、残りはギャラテテフから。

vs受け思考(サイクル系)のPT
カバは選出しない。
ギャラテテフから1体ないし2体、残りはミミガッサゲンガーから。

 

以下、敬体


【結び】
初めて対面構築を使ってみましたが、一試合当たりの時間やターンが短くストレスフリー且つプレミ数を減らして戦うことが出来たように思います。一方で、選出を間違えるとどう頑張っても勝てなくなるためサイクルとは違う難しさもありました。
この構築の話をすると、不安定要素を多く抱えている(催眠ターン、鬼火、気合玉)ため安定しないことが精神的にキツかったです。
最終日に2100を目指そうと頑張りましたが、全然ダメで最後には草笛甘えるリーフィアに実質3タテされるということもあり撤退しました。来シーズンこそは2100行きたいと思います。

最後になりますが、対戦してくださった皆様ありがとうございました。

 

最高レートの時の証拠がないので初めて2000に乗せた時のPGLのスクショを載せておきます。


f:id:reiku_009:20170912113617j:image

 

何かあればTwitter(@cyborg009x)まで