さっきのチャンスは、もうピンチ

ポケモン関連で思ったことをつらつらと・・・

その運負け、プレミのせいじゃないですか?

レート終盤間際になると増える運負けツイート…………(ぼくもたまにするけどね)。

ぼくは思いました、果たしてそれは本当に運が悪いことだけが原因でしょうか?他にも原因はありませんか?と
勿論、運が悪いことは認めますがその結果はプレミが誘発したものではないのか?プレミしなければ運負けしなかったなではないか?ということです。

運負けを少しでも減らすためにそして何より勝つためにはプレミをしないことが大切だと思うので、プレミを誘発しそうな(おそらく初心者が見落としていそうな)事柄を以下に列挙しましたので目を通してくれると嬉しいです。
※ここでいうプレミは単純に押し間違いなどではなくポケモン対戦中の立ち回りなどの勝ち筋を狭めるor負け筋を広げる行動選択を指すものとします。


【プレミを誘発しそうな事柄】

・同一の持ち物を考慮する。
ex.パルシェンが襷消費したのに、後続で出てきたガッサの襷を考慮する。

・もうメガしている(Z打っている)のに別のメガ(Z)を考慮する。
ex.ガルーラがメガしたのに後続のゲンガーのメガを考慮する。

・特性や同一ターン交換際のS判定をしない。
ex.最速マンダとテテフ対面でテテフのサイコメイカーが先に発動したのにスカーフ確定しない。

・S勝っているのに威力の低い先制技を選択する。
ex.ミリ残りのカバルドンに対して(シャドクロ搭載)ミミッキュで影打ちを選択する。

・どちらでも落ちるのに命中の低い技を選択。
ex.お互いラス1でミミッキュとミリ残りカバ対面でシャドクロではなくじゃれつくを選択する。

・必要以上に積み技を選択。
ex.さざめき/羽休め/蝶の舞 ウルガモスでHBスイクンを起点にしてて4舞さざめきでスイクンを落とせるのにそれ以上積む。(裏のポケモン非考慮)

・一回身代わりの択を取れるのに取らない。
ex.シャドボ/身代わり ゲンガーとミリ残りの宿り木テッカグヤ対面でそのままシャドボで突破する。(ゲンガーのHPを残した方が良い場合はこの限りではない)

・ダメージ幅でありえない型を考慮する
ex.HBカバルドンマリルリのじゃれつくが半分近く入った(ハチマキ確定)のに技の切り替えを考慮する。

・叩きの持ち物からありえない型を考慮する
ex.スカーフを叩いたガブリアスの剣の舞を考慮する。

・宿り木のHP回復量からありえない型を考慮する。
ex.ボーマンダへの宿り木のHP回復量が21なのに慎重マンダなど耐久マンダを考慮する。

 

 

ここに記載した例以外にもプレミを誘発しそうな事柄はあると思いますが、ざっと思い付くのはこんなものでした。
実際の対戦ではこれらの事柄が複雑に絡み合っていることが多いと思います。
(ちなみに持論ですが、ある程度完成度が高いPT(趣味パ除く)であればプレミ0で対戦数を重ねれば2000は達成出来ると考えています。)

一つ一つこのような事柄を減らしてプレミを0にしたいですね!そして運負けの減少、レートの向上を狙っていきましょう!
シーズン終了まで残り僅かですがレート対戦を楽しみましょう。駄文失礼致しました。

何かあればTwitter(@cyborg009x)まで