さっきのチャンスは、もうピンチ

ポケモン関連で思ったことをつらつらと・・・

SV S1 使用構築 ドラパ軸スタンパwithミミズズ

【初めに】

お久しぶりの方はお久しぶりです。

初めましての方は初めまして、レイクです。

 

ポケモンSVが発売され久しぶりにがっつり対戦をやりました。大した結果は残せていませんが、備忘録として使用構築を記載します。

 

【並び】

【各ポケモン紹介】

ドドゲザン

意地 H92A252S164

Sちょい振りラウドボーンなど抜き

 

ドラパルト

無邪気 A12C244S252

ドラゴンアローで無振りゲンガー確定一発

 

ミミズズ

腕白 H244B252D12

Hを偶数かつ最大

 

マリルリ

意地 H92A252S164

Sちょい振りラウドボーンなど抜き

 

キノガッサ

意地 H4A252S252

 

ラウドボーン

図太い H236 B164 C4 D84 S20

サーフゴーのシャドボ耐え

S同速意識

 

【構築経緯】

シーズンを通して対戦を行ってきたが、これと言って良い軸が見つからずYoutubeを見ていたことろ、でんそんさんの放送で鋼テラスドラパ、ミミズズをPTを使っているのを見つけ、そのまま構築を丸パクリしようと考えた。

しかし、マスカーニャを持っていないことからマスカーニャの代わりにキノガッサを採用した。

対戦を何戦か行う中で、元々ミミッキュだった枠にマリルリを採用し、ドドゲザンにけたぐり採用、ラウドボーンをフェアリーテラスからノーマルテラスに変更し今のPTとなった。

 

【雑感】

サーフゴー、サザンドラ、ゲンガーなどのポケモンが格闘技を採用しておりドドゲザンが頓死することが多かった。

ドラパルトは刺さるときは刺さったが、体力管理が難しくドラゴン同士のテラスの切り合いには弱かった。

ミミズズはガブリアス、セグレイブに強い点やしっぽきりで裏のポケモンに身代わりを残しながら繋げる点は強いと感じたが、単体での性能が低い点、しっぽきりが基本一回しか使えない点、不利対面がはっきりしているためステロを撒く機会があまりない点は弱いと感じた。

ラウドボーンの身代わりは強かった。またこれまでフェアリーテラスのラウドボーンしか使用したことがなかったが、コノヨザルの憤怒の拳を食らわないこと、フェアリーテラス読み行動を避けられる点が強いと感じた。

 

【振り返り】

最高2000位くらい、最終5355位と結果は振るわなかったが、最終日前日に60000位だったことを考えると健闘したと思う。

来シーズンは最終3桁以内を目指したい。

 

P.S. マスカーニャ、スカーレット限定ポケモン、有用夢特性ポケモンなど私が持っていない個体を交換してくださる方を募集しています。テラピース代行出来ますので……