さっきのチャンスは、もうピンチ

ポケモン関連で思ったことをつらつらと・・・

2016春アニメ感想と2016夏アニメの現時点個人的評価

どうも、お久しぶりです レイクです

 

まず2016春アニメの感想を・・・・

個人的に良かったものは

Re:ゼロから始める異世界生活

キズナイーバー

ジョーカーゲーム

ふらいんぐうぃっち

三者三葉

です!(これらは見て損をすることはないと思います)

前評判が高かったものがそのまま面白かったイメージです

※結局、前記事で書いた春アニメはほとんど完走しました・・・・;;

 

いい意味で序盤の期待を裏切ってくれたのがキズナイーバーですね

序盤は正直微妙でしたが9話くらい以降の盛り上がり、話のまとめ方は圧巻でした!初めが微妙だったため、切ってしまった人も多いかもしれませんが完走した人の評価は高いのではないでしょうか?

 

逆に悪い意味で期待を裏切ったのが、甲鉄城のカバネリくまみこです

あまりおすすめしません(特にくまみこ・・・・なんでああなった・・・・・)

 

総評としては全体的に当たりのシーズンだったと思います(ストーリーものがちょっと弱かったかな?って感じ、逆に日常系は大当たり!!)

 

次に夏アニメ現状の感想を・・・・

一話視聴したのは

【新規アニメ】

Rewrite
甘々と稲妻
タブー・タトゥー
NEW GAME!
planetarian~ちいさなほしのゆめ~
レガリア
バッテリー
この美術部には問題がある!
ベルセルク
あまんちゅ!
ReLIFE
91Days

【続き物アニメ】
D.Gray-man HALLOW
Re:ゼロから始める異世界生活
ダンガンロンパ3-The End of 希望ケ峰学園-未来編
ダンガンロンパ3-The End of 希望ケ峰学園-絶望編
美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
境界のRINNE
逆転裁判
食戟のソーマ 弍ノ皿

 

の21本です

 

続き物についてはあまり触れずに新規アニメにのみ触れたいと思います

 

Rewrite

よくわからなかったアニメ・・・・・。あまり引き込まれなかった・・・。

一話切りしました。

 

甘々と稲妻

父親とその娘、父親の働く学校の一人の生徒がご飯を作って食べるアニメ。

これだけ聞くとつまらなそうですが、個人的には今期覇権候補です!

あぁ~、子供っていいな~ってなるアニメです!つむぎちゃんが本当に可愛い!!!

日常系が好きなら見て間違いはないと思います。

視聴確定。

 

タブー・タトゥー

呪紋というものを駆使して戦う超能力アニメ。

展開次第で面白くもつまらなくもなりそう・・・・。

とりあえず様子見。


NEW GAME!

一般的には珍しい、社会人の日常系アニメ。

「今日も一日頑張るぞい!」は有名だと思います

ただ、個人的には勤務初日から21時退社っていうのが「え・・・?」ってなってます。(なんか、雰囲気でいい感じにしようとしてるんじゃないのかって印象)

とりあえず様子見。

 

planetarian~ちいさなほしのゆめ~

なんて言えばいいのかわからないけど、多くの人類がいなくなった未来でのロボットと人とのアニメ。

雰囲気がいい感じなのが良い点なのでうまく言い表せないが良かったです(小並感)

視聴確定。


レガリア

ロボもののテンプレって感じのアニメ。

特に惹かれなかった・・・・。やっぱり、ロボものは男主人公の方が映えるのかな?

一話切りしました。


バッテリー

名前からわかるように野球のアニメ。

中学生の話だったことに驚いたし、違和感があった。

しかし、展開自体は楽しめそうでこれから期待できそう。

視聴確定。


この美術部には問題がある!

美術部での日常系アニメ。

一言で言えば、宇佐美さんを愛でるアニメ。宇佐美さんかわいい。それだけで視聴価値がある。

視聴確定。


ベルセルク

名前だけは聞いたことある有名作品。

しかし、話にはそこまで惹かれなかった・・・。これだけなら様子見していたと思うが、作画というかカメラワークが無理だった

CG自体は亜人の時には問題なく受け入れられたこともあり、大丈夫だと思うが、CGなのを活かしたいのかカメラを動かし過ぎてて(言い方悪いが)鬱陶しかった。

一話切りしました。


あまんちゅ!

高校生海女さんによる日常系アニメ。

ただ、個人的には主人公ピカリの幼すぎるというか、基地外っぽい様子が無理だった・・・。あと、デフォルメ絵要らなくね?って思ってしまった。

一話切りしました。

(ただし、ラジオは聞きます・・・・・)


ReLIFE

27歳の無職が若返って高校三年生となって一年過ごすアニメ。

設定も面白く、展開も今のところ面白いです。ストーリーものとしては今期一番のあたりかもしれません。

視聴確定。


91Days

マフィアを題材としたアニメ。

ボク自身THE厨二病みたいなアニメが好きなので設定で惹かれました。しかし、展開がイマイチなのが気になるところ

とりあえず様子見。

 

まとめ

オススメをまとめると、

ストーリーもの: ReLIFE

日常系: 甘々と稲妻この美術部には問題がある!

です。

個人的に今期はハズレのシーズンです・・・・。(大当たりだ!!!って感じたのが甘々と稲妻くらいしかなかったので)

OPやEDも惹かれるものが少ないです;;

しかしながら、続き物のアニメに関しては評価が高いので、各々が今まで見てた二期もの2クールものを楽しみましょう!!

P.S.ダンガンロンパって前シーズン見てなくても今後話についていけますかね・・・?

 

おまけコーナーで今期のヒロインと現在聞いてるラジオについても書こうかと思ったけどめんどくさいのでやめておきます

気が向くか要望があれば書きます

 

 

ではでは~、良いアニメライフをお過ごしくださ~い