2016年冬アニメの感想など
どうも、レイクです・◇・
今季のアニメも終わってしまい、季節の移り変わりを感じています。
というわけで、2016年冬アニメの感想など書いていきたいと思います。
ボクが今季完走したアニメは以下の17本です。(順番は放送曜日順でありおすすめ順ではありません)
デュラララ!!×2 結
うたわれるもの 偽りの仮面
ワールドトリガー
暦物語
ダイヤのA 2nd
赤髪の白雪姫 2ndシーズン
蒼の彼方のフォーリズム
銀魂゜ 4期
無彩限のファントム・ワールド
この素晴らしい世界に祝福を!
僕だけがいない街
暗殺教室 第2期
だがしかし
ディバインゲート
亜人
ヘヴィーオブジェクト
GATE 炎龍編
一つずつ簡単に感想など述べていきたいと思います。(盛大なネタバレはしていないと思いますが、もししていればすみませんm(_ _)m)
おすすめ度はあくまで目安です。同ランクでも優劣は若干あります。
(最低評価:★~最高評価:★★★★★ ☆は★0.5みたいな感じです)
デュラララ!!×2 結
一言でいうならやっと終わったか・・・・・って感じです。
僕自身は二期から見始めて、一期→三期→四期と見てきましたが、一期は飛びぬけて面白かったですが、それ以外は普通って感じでした。
話を大きくしすぎて収束させることが出来なかったかな?という印象でした。
ただ、一期だけは本当に面白いので視聴をおすすめします。
おすすめ度:★★★ (一期に限れば★★★★★)
うたわれるもの 偽りの仮面
二期から見始めて一期を見ないまま完走したアニメです()
時々知らない設定とかキャラとかが出てくることを除けば特に問題なく楽しめました。
サブタイトルの「偽りの仮面」をしっかりと回収してくれて良かった。
全体的につまらない回はあまりなく、どの回も面白かった印象です。シリアスな回もあり、日常回もありで楽しめました。(個人的には、日常回の方が好きですww)
一期が面白かったからこそ二期が制作されたのだと思っているので時間ができたら、一期も視聴したいです。
おすすめ度:★★★☆
ジャンプの安定した面白さを誇る漫画のアニメです。(原作ほとんど読んだことないですが・・・・)
前期はほとんどアニオリ展開でイマイチでしたが、原作に戻ってきてからは面白いです!突出した能力を持たない主人公・修が頑張る姿やチーム戦描写、先が読めない展開など見どころ沢山です。
来季もそのままあると思うので、視聴確定ですね!(原作のストックがあまりないみたいなのでどうするのか気になりますが・・・(アニオリは勘弁))
おすすめ度:★★★★
物語シリーズの一つ。(しかし、ボクは物語シリーズは終物語しか見てない;;(おすすめ教えて><))
10分ほどで気楽に見れたのが強みではあるが、面白さは終物語より数ランク落ちるように感じられた。
あと、最終回が意味が分からなかったので、誰か教えてくださいm(_ _)m
おすすめ度:★★☆
ダイヤのA 2nd
王道野球漫画であり、スポ根の中のスポ根っていうアニメ。
二年半もやっていたらしい・・・・(そんなことを感じないくらい面白かった)
最終回は本当にもらい泣きしそうになるぐらい熱い気持ちになれるアニメだった。
スポ根好きで野球好きなら見ない理由はない!ってぐらいおすすめのアニメです。
おすすめ度:★★★★★
赤髪の白雪姫 2ndシーズン
赤色の髪を持つ白雪とクラリネス王国の王子ゼンとその周りの人たちのお話。
一期放送時に見てなかったが、二期が始まるということでやっていたニコニコの一挙で視聴しそのまま二期も見たアニメ。
毎回が最終回か?というようなきれいな終わり方で安定した面白さであった。
しかし、盛り上がりに欠けるところもあり、終わった後で続きが気になるアニメとはならなかった。
また、これはアニメが悪いわけではないが、白雪とゼンのイチャイチャ(?)は非リア充のボクには辛いものがあった(;。;)
おすすめ度:★★★
蒼の彼方のフォーリズム
フライングサーカスという空の上でのスポーツを題材としたアニメ。
原作はエロゲらしいが、そういう感じは一切なくラノベ系アニメと言った感じだった。
主人公が最後まで空気だったのが笑えた()
見始めた頃に持ったイメージとは違い、最終回あたりはスポ根アニメと化しており、非常に楽しめた。
が、最後まで見てもフライングサーカスのルールはよくわからなかった;;
(個人的にはみさき先輩の闇落ちルートが見たかった・・・・)
おすすめ度:★★★☆
銀魂゜ 4期
将軍暗殺篇、さらば真選組篇はギャグ展開が少なくシリアス展開が多かった(というかほとんどシリアス)のが少し残念だった。
ただ、今までの銀魂とは違うものとして楽しむことが出来れば面白いと思う(ボクには違うものとして扱いきることが出来なかった(ギャグやってる頃のイメージが残ってしまう))
しかしながら、最終回のあの感じは良かった(こなみ)
もし、今までの銀魂は見てるけど今季のは見ていないって人がいれば注意した方がいいかも(なお、ボクは4期から見始めて前半と後半のイメージの違いしかないので、もしかしたら全部見ている人は違う印象を持つかも?)
p.s. ギャグ展開ならあのEDは正解だと思うが、シリアス展開にあのEDはどうなんだ?
おすすめ度:★★★
無彩限のファントム・ワールド
ファントムという妖怪みたいなものを倒していくアニメ。
基本的に一話完結で、物語がどこかに目標を持って進んでいくわけではないため 「ファントム出現→倒す→めでたしめでたし」の繰り返しとなってしまっておりワンパターンさを感じた。
しかしながら、最終回とその前の2話は展開も戦闘シーンの作画も素晴らしかった。
最後に、一家に一台アルブレヒトの時代が来たらいいなぁ(あんなに優秀なクマがいるだろうか?いや、いない。)
おすすめ度:★★★
この素晴らしい世界に祝福を!
個人的に今季覇権アニメ候補の一つ(もう一つは「僕だけがいない街」であるが、アニメの方向性が真反対であるため単純に比較できない)。
よくある冒険ものかと一話の段階では思ったがそうではなく(事実10話で始まりの街から出ていない)、愉快な仲間と紡ぐ面白ストーリーという感じ
メインキャラ主人公を除いて4人いるが、主人公以外キャラが濃い(主人公もか?)
面白さを言葉にするのは難しいが、面白いことだけは確かなので是非視聴してください!
p.s. ダクネスのキャラもいいし、かやのんも好きなんだがダクネスの声優はかやのんじゃない方が良かったように思う。(代わりの人を聞かれると思いつかないが・・・・)
おすすめ度:★★★★★
個人的に今季覇権アニメ候補の一つ(もう一つは「この素晴らしい世界に祝福を!」であるが、アニメの方向性が真反対であるため単純に比較できない)。
このすばが面白い系であるならば、こちらはシリアス系。
リバイバルという能力を持った主人公が18年前の誘拐事件を過去に戻り解決するという話。
先の読めない展開は非常に面白く、毎話終わるごとに「これどうなるんだ?」、「次回まで一週間とか長すぎやろ?」とか思ってた。
主人公に声優を起用していない点が初めは気になったが、回を進むにつれてあまり気にならなくなった(それどころか自然に思えてきた(一回これはないだろ・・・?って演技もあったが))
個人的に最終話の展開が気に入らなかったが、原作とは少し違う展開のようなのでその内原作も読んでみたいと思っている。
おすすめ度:★★★★★
暗殺教室 第2期
殺せんせーという地球を滅ぼす力を持った超生物が教師をする教室で、生徒がその殺せんせー暗殺の腕を磨きつつも楽しく学園生活を送るアニメ。
一期に引き続き、安定した面白さだった。(安定しすぎて他に書くことがないっていう・・・・)
原作は完結したみたいなのでおそらく3期があるでしょう!今から楽しみです。
おすすめ度:★★★★
だがしかし
駄菓子を話題の中心とした一風変わったアニメ。
見ていると「あ~、こんなんあったな!」とか「こんなんあるんか?」など童心に戻った気分で楽しめる。
駄菓子だけが魅力ではなく、キャラもみんな個性的でその掛け合いが面白い!
駄菓子が食べたくなるそんなアニメでした(ボクは放送されてから、ヤングドーナツを食べることが多くなりました;;)
おすすめ度:★★★★
ディバインゲート
ディバインゲートという行けば願いが叶うという場所を目指すお話。
感想を端的に言ってしまえば(個人的には)面白くなかった・・・・(途中で切ればよかった・・・・)
最後まで見ても話はよくわからなかったのもその理由の一つかも。
唯一良かった点を挙げるとOPの「ワンミーツハー」は個人的に好きだった。
おすすめ度:★
亜人
「亜人」という死なない人間(しかし死ぬまで自分が亜人だとは分からない)を話の中心としたアニメ。
初め数話は少し微妙に感じていたが、中盤以降(佐藤が登場してから)面白くなってきた印象。
設定的には東京喰種トーキョーグールに似ているが主人公の立場(?)が全然違う。
来季もそのまま続く(はずな)のでより一層面白くなっていくことが予想される。
亜人(佐藤)vs政府 の構図に、現在傍観を決め込んでいる主人公がどう関わってくるのか?これも先が読めないアニメである。
おすすめ度:★★★★
通称「ガバジェクト」。クリーンな戦争の代名詞であるオブジェクト(核ですら耐える兵器)が生身の人間(主人公)のご都合主義で突破されていく様子はガバガバとしか言えない。
以前はこのガバガバっぷりが許せなかったが、余りにもガバガバすぎて許せるようになってからは楽しめるようになった()
ガバガバっぷりも良さとして考えると毎回「今度はどんなガバガバっぷりを発揮してくれるのか?」と楽しみになってくる。
ストーリーとしても数話完結できれいにまとまっており、最終回も(ガバガバではあったが)良かったと思う。
おすすめ度:★★★☆
GATE 炎龍編
一期から引き続き高い水準で安定して面白いアニメ。炎龍編と銘打ってはいるが炎龍討伐自体は中盤で終わっている()
登場人物が増えたためわかりにくくなるかとも思ったが、それぞれのキャラが特徴を持っているとともにストーリーに乗って登場・活躍しているため非常にわかりやすかった。まだまだ、続きが期待できる展開で終わったため三期にも期待!
おすすめ度:★★★☆
まとめ
全体的に見て今季は当たりが多いシーズンであったと思う。(ボクが見ていないだけで「灰と幻想のグリムガル」や「Dimension W」なども面白かったらしい)
ボクが見たものは二クールもの、二期ものなどが多く新しいアニメをあまり開拓出来なかったのが少し残念ではあったが、完走したアニメはディバインゲートを除いて楽しむことが出来たので良かった。
また、OPEDも好みのものもあり(『Re:Re:』ASIAN KUNG-FU GENERATION(僕だけがいない街OP)、『夜は眠れるかい?』fiumpool(亜人OP)、『ワンミーツハー』ヒトリエ(ディバインゲートOP) )、卒論書いてる時などにループで聞いていたり、カラオケで歌ったりもしました^^;
最後に、(二クールもの、二期ものなどを除いて)今季アニメをランク付けするなら(面白いかった順で)
この素晴らしい世界に祝福を! = 僕だけがいない街 > だがしかし = 亜人 > 蒼の彼方のフォーリズム > 無彩限のファントム・ワールド >> ディバインゲート
といった感じだと思う。(暦物語は短いものなので除外)
おまけ (というかこれが一番やりたかったまである)
今季アニメ(二クールもの、二期ものなどを除く)の各アニメのおすすめのヒロイン
蒼の彼方のフォーリズム
鳶沢 みさき
女キャラがたくさん登場する(それも際どい?ユニフォームで)フォーリズムだが、その中でもみさき先輩が一番ですね!(自分より年下のキャラに先輩つけるのはおかしい気もしますが・・・)
ネタバレになりますが、本物の才能を前に闇堕ちしかけてたみさき先輩はとても良かった(闇堕ちルートください^^;)
無彩限のファントム・ワールド
熊枕 久瑠美
主人公以外メインキャラは女キャラしかいないファントム・ワールドでどのキャラも魅力的で迷いましたがこのキャラでしょww(決してロリコンではないです)
「お願い、アルブレヒト」って声がかわいすぎる!!
アルブレヒトもセットでヒロインって感じです!(むしろ、アルブレヒトがヒロインかもしれない)
この素晴らしい世界に祝福を!
めぐみん
アクアは性格的に論外、ダクネスもうーむっていう感じだが、めぐみんは最高ですね!!!!!
帽子被っているめぐみんもかわいいですが、被ってないめぐみんもかわいいです。
また、可愛さを際立たせるのがその厨二っぷりだったり、爆裂魔法詠唱時の真面目なカッコよさっぷりですね!(ギャップ萌え的な?)
ちなみに、このキャラも若いですがボクはロリコンではないです(大事なことなので、もう一度)
雛月加代
オレも加代ちゃんに「バカなの?」って言われてぇぇぇぇぇぇ!!!!!!
家庭の暖かさに触れて泣く加代ちゃんも可愛かったです!
(ただ、一つ言わせてもらうとなんで結婚しちゃったし?それもあの人と・・・・)
再度言いますが、ボクはロリコンではありません!(断言)
だがしかし
遠藤サヤ
サヤ師の照れてる姿可愛すぎるでしょwwwww
あと、この娘は性格がめっちゃ良いですよね!(田んぼ落ちてるほたるにシャワー貸してあげるなんてなんて出来た人なのか・・・・・)
ただ、一つ疑問なのがなんでこんな娘が耳にあんなにもピアス開けているのだろう?
ディバインゲート
特になし
女キャラは色々出てきてはいたが、どの娘も微妙だった・・・
まぁ、強いて言うならミドリかな?
亜人
下村泉
普段の真面目な姿の描写が多いためか照れた姿がより一層かわいい!!!!
基本的にスーツ姿ですが、一度だけ(仕方なくだが)見せた私服も可愛かった!
おそらく彼女の過去もこれから明らかになっていくと思うので、その辺りでまた別の顔がみれるのではないかと楽しみです!
彼女は戸崎をどう思っているのか?これから何かあるのか?なども気になりますね!
おまけ2
来季スタートで見る予定のアニメを書いておきます。(下線ありは連続もの)
勿論一話切り、数話切りする可能性はあります(というか、絶対すると思います)
他にもおすすめあれば教えてください!
あんハピ♪
うしおととら
アスタリスク
彼女と彼女の猫 -Everything Flows-
キズナイーバー
境界のRINNE(第2シーズン)
逆転裁判
甲鉄城のカバネリ
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ THE LAST SONG(2期)
坂本ですが?
ジョーカー・ゲーム
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
ハンドレッド
ふらいんぐうぃっち
文豪ストレイドッグス
僕のヒーローアカデミア
マギ シンドバッドの冒険
迷家-マヨイガ-
Re:ゼロから始める異世界生活
こんな記事をここまで読んでくださってありがとうございました!
何かあれば、コメントかTwitter(@cyborg009x)まで
ではでは~ ・◇・/