さっきのチャンスは、もうピンチ

ポケモン関連で思ったことをつらつらと・・・

【第10回りるおふ優勝構築】カバ展開偽装マンダウツロ

【初めに】
お久しぶりです!レイクです。
8/11に開かれた第10回りるおふに初めて参加し、優勝しました。
運に助けられた部分もありますが、優勝することが出来て嬉しいです(^o^)

というわけで、使用構築について書きたいと思います。目を通して下さると幸いです。

 

以下、常体

 

【構築経緯】
そもそもオフ会用にはPTを組んでおらず、レート用にPTを組んだ。

何かの記事でマンダ+スカーフウツロの並びが強いと目にしてこの二匹からスタート。
基本選出にZが欲しいこと、どんなポケモンにも一定以上の削りを入れられること、行動保証があり切り返しが出来ることから呪いゴーストZミミッキュを採用しこれを基本選出とした。

そして残り3体がしっくり来るものが見つからず知り合いのカーリーさんに欲しい要素を満たす残り3体考えてくださいと投げたところジバコ、カバ、残飯スイクンの回答をもらい6体が決定。
そこからShowdown、レートなどで性格、特性、持ち物、技構成などを調整した。

 

【並び】
f:id:reiku_009:20170812140337j:image

 

【個別解説】

カバルドン
カバルドン@ゴツメ 腕白 砂起こし
実数値 215(252)-132-187(252)-×-92-68
技構成 地震 氷の牙 毒々 怠ける

 

一部を除く物理全般に対する駒。
メインウェポンの地震と物理受けの役割上怠けるは確定。残り二枠だが、マンダがきつかったので氷の牙、耐久ポケモンを誤魔化すための毒々を採用した。
カバマンダミミッキュと並べることでカバ起点の積みサイクルに見える効果もあったらしい。
選出 6/10

 

ボーマンダ

ボーマンダ@メガストーン 威嚇→スカイスキン 陽気
実数値 189(184)-171(124)-101(4)-×-112(12)-184(220)
技構成 八つ当たり 竜の舞 身代わり 羽休め

 

唯一のメガ枠でエース。技構成はよくあるやつなので割愛。鋼全般を起点にしたいと思い、エアスラカグヤなどもワンチャン起点に出来る慎重マンダを採用する予定だったがPT全体でガブリアスがきつかったことから陽気で採用した。結果オフではジャローダルカリオの上から殴ることが出来、この選択は正解だったと思う。
調整は下の記事を参照。

megagoukazaru.hatenablog.jp


選出 9/10

 

ミミッキュ

ミミッキュ@ゴーストZ 化けの皮 意地
実数値 159(228)-135(100)-104(28)-×-126(4)-135(148)
技構成 シャドークロー 呪い 挑発 影打ち

 

行動保証を持つことができ、削りも入れられる駒。
相手の鋼がきつかったのでシャドクロ採用のゴーストZ。
技は先制技が欲しかったため影うち、害悪メタで呪い、もうひとつは何でも良かったがいざというときに役立ちそうな挑発。
調整はメガギャラの+1滝登り高乱数耐え、レヒレのC特化ドロポンZ耐え、最速ガッサ抜き、残りA。
ちなみに陽気でも同じ数値に出来るはずです。
選出 1/10

 

ウツロイド
ウツロイド@こだわりスカーフ ビーストブースト 臆病
実数値 185(4)-×-67-179(252)-151-170(252)
技構成 ヘドロウェーブ パワージェム 草結び 10万ボルト

 

リザ、ガモス、レボルトに対する駒兼ストッパー。
技構成はヘドウェ、ジェム確定でラグやカバに打てる草結び、鋼への打点として10万。
選出 4/10

 

ジバコイル

ジバコイル@ラムのみ 磁力 控えめ
実数値 145-x-135-200(252)-111(4)-112(252)
技構成 ボルトチェンジ ラスターカノン めざめるパワー炎 エレキネット

 

3つ地雷要素を持つポケモンにして流行らせたいポケモン
カグヤやナットなどを狩りウツロイドを通すための駒。
水への打点を持ち、対面でミミッキュに強く、選出画面でテテフに強い。
詳細は下の記事を参照。

reiku009.hatenablog.com

選出 2/10

 

スイクン

スイクン@食べ残し プレッシャー 図太い
実数値 205(236)-×-154(36)-110-135-135(236)
技構成 熱湯 瞑想 身代わり 守る

 

マンダを受けに来るポリ2やクレセなどを起点にする駒。
レヒレやコケコにフィールドを張られると眠ることが出来ないこと、PP枯らしやZ透かしなどが行えることからノイクン。
毒と瞑想で迷ったが鋼タイプの居座りが面倒だったため瞑想を採用。
調整はよくある身代わりが無振りグライの地震を耐えるやつ。
選出 8/10


【選出パターン】
基本選出(ミミッキュ+ウツロイド+ボーマンダ)の対応幅があまり広くないことからこの選出をすることは少なく、刺さっているポケモンを出していた。
サイクルの中で削りを入れて、マンダorウツロを通していくことが多かった。

 

以下、敬体


【結び】
優勝という結果を得ることは出来たものの基本選出をあまり行えない点からこの構築は構築が強いのではなく個々のポケモンが強いだけの構築だと思っています。(特にスカーフウツロイド、瞑想ノイクン)
なので、同じ並びを使うとしても対応幅のある基本選出を持てるようにカスタマイズする必要があるのかな?と考えています。(例えば、カバ起点のマンダ、ミミッキュの積みサイクル または、カバウツロの受け回しの毒びしパなど)


最後になりますが、
ミミッキュ+ウツロイド+ボーマンダの並びから残り3体を考えて下さったカーリーさん。
6体決まってからPTの微調整をして下さったりょうたさん。
ブログリンク許可を下さった割りばしさん。
そして、りるおふで対戦してくださった方、応援してくださった方、なによりこういった場を作ってくださった運営のりるたそさん、しろがねさん、かっちさんに深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

何かあればTwitter(@cyborg009x)まで