さっきのチャンスは、もうピンチ

ポケモン関連で思ったことをつらつらと・・・

【ミミッキュ意識】地雷型エレキネットジバコイル

りるおふで優勝した構築でも使った地雷要素を3つ仕込んだジバコイルについて自信作なので紹介したいと思います!


f:id:reiku_009:20170812112605j:image
ジバコイル@ラムのみ 控えめ 磁力
実数値  145-x-135-200(252)-111(4)-112(252)
技構成 ボルトチェンジ ラスターカノン めざ炎 エレキネット

 

【地雷要素】
仕込んだ地雷要素が以下の3つです。
・磁力+めざ炎による鋼タイプ狩り
・ラムのみによる催眠耐性(主に対キノガッサ)
・エレキネットからのラスターカノンによる対面でのミミッキュ処理

 

 

1つ目
よくある地雷要素なので割愛します。


2つ目
元々このポケモンはZを持っていたのですが、思ったより必要な場面が少なかったこと、行動保証がなく抱え落ちすることが多かったことから別の持ち物を探していました。
そこで色々と構築記事を漁っていたところラムのみを持たせていた人がおり、PT的にも胞子の一貫があるため、キノガッサ対面このポケモンで胞子を受けボルチェンで後続に繋ぐ動きが強いと思い採用しました。
ちなみに防塵ゴーグルではないのは素催眠ゲンガーが嫌であるため、カゴのみではないのは熱湯に対して繰り出すこともあり定数ダメを嫌ったため、また一回の対戦で火傷と催眠両方受けることはないだろうと考えたためです。

 

3つ目

これが今回一番おすすめする地雷要素です。
そもそもエレキネットという技を知らない人も多いと思います(私は変化技だと誤解してました)ので簡単に説明すると下のようになります。


f:id:reiku_009:20170812112336j:image

ここで重要となるのが、凍える風や岩石封じ同様攻撃しながらSを下げることが出来る点です。これはつまりミミッキュの皮を剥ぎつつ次のターンに上から殴れる可能性があるということです。
私自身、ミミッキュからの被害を極力抑えつつ突破できる非メガの駒として以下の要素が欲しいと考えていました。
ミミッキュのZ + 影うちでとばない
・S変化技攻撃技を覚えてS変化でミミッキュを抜ける
ミミッキュを確一に出来る(無効化されないZならあり)

この条件を満たすポケモンは思ったより少なく
トノ、スイクンミロカロスエンペルト(いずれも凍風+ミズZドロポン)、霊獣ランドロス(岩石封じ+飛行Z空を飛ぶ)、ヒードラン(岩石封じorニトチャ+ラスカ)、ジバコイル(エレキネット+ラスカ)くらいです。
多分抜けてると思うので他にもいたら教えてください。

 

ちなみにですが、最速、準速ミミッキュのS実数値が162、148ですのでS一段階変化で抜くために必要な数値は109、99となります。
この準速ジバコイルであればエレキネット後最速100族まで抜くことが出来ます。


【調整意図】
エレキネット後に最速100族まで抜けるため準速、耐久ミミッキュへの乱数の変化を嫌いC特化としていますが、この辺りはPTや持ち物によって各々調整してください。


【最後に】
ここまで地雷要素を詰め込む必要はないとは思いますがエレキネットジバコイルは可能性があると思うので皆さんどんどん使ってみて下さい!流行ったら起源主張します!!

りるおふ使用構築記事はもう暫くお待ち下さい。

書きました。良かったら目を通して下さい。

reiku009.hatenablog.com

 

何かあればtwitter(@cyborg009x)まで。