2016春アニメ 期待度など(一話視聴段階)
どうも、レイクです・◇・
春アニメの一話が一通り終わったので感想、期待度など書いていきたいと思います。(あくまで個人的な意見ですので、その辺りはご理解ください)
まず、ボクが今期アニメの中で一話を視聴したアニメは以下になります。(4/11現在)
(順番は放送曜日順です)
【新アニメ】
キズナイーバー
はいふり
ふらいんぐうぃっち
僕のヒーローアカデミア
くまみこ
Re:ゼロから始める異世界生活
あんハピ♪
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
甲鉄城のカバネリ
坂本ですが?
迷家‐マヨイガ‐
マギ シンドバッドの冒険 (未視聴)
【続き物のアニメ】
暗殺教室 第2期
境界のRINNE 第2シリーズ
学戦都市アスタリスク
以上23本です。多いかと思うかもしれませんが切るアニメが出てくると思うので大丈夫です。
それでは一つ一つ簡単なあらすじと感想、期待度などを・・・・
ネタバレを挟むと思いますが、ご理解いただけると幸いです(というか、一話の話すら出来ないと書くことないっていう・・・・・)
(期待度(現段階での面白さ)は★~★★★★★の9段階で評価します (☆は★0.5ってことで))
【新アニメ】
キズナイーバー
7人の人たちが『キズナイーバー』という痛みを共有できるシステムのプロジェクトに巻き込まれてなんやかんやする(と思う)お話。
一話ではこの『キズナイーバー』システムが導入されるところで終わっており、これから先どのように話が広がるかはわからない()
痛みを共有できるという設定が厨二っぽくて個人的には好きだし、これからの展開も気になるところ。
期待度:★★★☆
はいふり
女子高校生が戦艦に乗って青春するガルパンみたいなアニメ。かと思ったら割とシリアスな展開になった!?
戦艦型ガルパンだと聞いて視聴して途中までは「ふむふむ、ガルパンだ。」となっていたが終盤で「ガルパンっぽいけどガルパンじゃないな!」ってなりました。日常ものだと思っていたら(ガルパンは日常ものではない気もするが)日常ものではなく、がっこうぐらしの一話視聴の時を思い出しました(あそこまでシリアスではないですが・・・)
期待度:★★★☆
ふらいんぐうぃっち
魔女が青森の田舎町でのんびり暮らす日常系アニメ。
日常系によくあるまったりとした雰囲気を残しつつも、魔女というファンタジー感も兼ね備えた新しい日常系アニメ。絵がとてもきれいで、話も一話完結といった感じではなく少しずつ時間軸は進んでいく(と思う)タイプ。
期待度:★★★★
僕のヒーローアカデミア
週刊少年ジャンプで絶賛連載中の漫画(オレは読んでないけど)発のアニメ。友人から面白いと聞いていたが面白かった(こなみ)
ヒーローアニメというと2015冬アニメのワンパンマンが記憶に新しいが、全く別物の印象を受けた。ワンパンマンはある意味ギャグ漫画(サイタマの強さ的な意味で)だがヒロアカは熱血系の印象。
期待度:★★★☆
くまみこ
しゃべるクマと中学生の巫女の掛け合いがほっこりする日常系アニメ。
日常系アニメはこれと、ふらいんぐうぃっちが同程度の面白さかと・・・・
これを書いている段階では2話も見たが一話より2話の方が面白かったので、とりあえず2話まで見ることをおすすめします。
期待度:★★★★
三人の女子高生の日常系アニメ。
お嬢様だった娘とよく食べる娘と腹黒い娘が出てくる。
日常系としては楽しめる部類ではないでしょうか?
期待度:★★★
Re:ゼロから始める異世界生活
前期覇権アニメの僕街とこのすばを足して2で割ったようなアニメ。(ヒロインの声がめぐみん役だった高橋李依だったこともあるけど)
前期にこの2つがなければよかったのに・・・・と感じてしまう・
一話は一時間放送であるにも関わらず展開が遅いのが気になるところ(タイムリープ系である以上仕方ないかもしれないが)
期待度:★★★★
オレつえ~系の定番ラノベ系アニメ。これ以上言うことがない
頭を無にして楽しむことができそう()
期待度:★★
戦時中の日本を舞台にしたスパイを中心としたアニメ。
非常に面白いのだが、その面白さをうまく書き表せない(文才の無さが辛い)
個人的には今期覇権アニメNo.2候補
とりあえず見るべし!
期待度:★★★★☆
文豪ストレイドッグス
文豪達が異能力を使って戦うアニメ。
正直、登場人物が文豪である意味が全くわからなかった・・・・。超能力系バトル漫画やアニメは好きなので期待してます(現状、まだ面白くないですが)
期待度:★★☆
あんハピ♪
不幸な女の子5人のドタバタアニメ。(日常系)
ごちうさに雰囲気も似てるため、難民キャンプになりそう。
期待度:★★★
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
ネトゲのギルドの仲間とオフ会して云々するアニメ。
期待度:★★★
甲鉄城のカバネリ
カバネというゾンビが襲ってくるアニメ。
進撃の巨人に世界観や雰囲気は似てます。ただ、絵柄が好き嫌いが分かれる(ジブリみたいな絵柄)ので注意が必要かと・・・・・
上手いこと言い表せないが、設定、作画、世界観などとても入念に作りこまれている印象を受けた。
個人的には今期覇権アニメNo.1候補です
見ればわかる面白さです!!!
期待度:★★★★★
坂本ですが?
スタイリッシュな主人公・坂本がただただスタイリッシュさを見せつけるギャグアニメ。
一話はスタイリッシュさが個人的には斬新で楽しめたが、これがずっと続くと飽きてきそう・・・って思った。
期待度:★★★☆
迷家‐マヨイガ‐
納鳴村(ななきむら)という俗世間から離れた土地で男女30人が共同生活する話。だが、何かが起こる、多分・・・・。
キャラが多く、展開も遅いのでこれからに期待!(不謹慎ではあるが、半分くらいキャラが死んでから面白くなりそう)
期待度:★★★☆
マギ シンドバッドの冒険 (未視聴)
マギのキャラ・シンドバッドに関するお話。
この記事を書いてる段階では未視聴であるが、裏サンデーで原作は読んでておそらく視聴するので書いておきます。
飛び抜けて面白くはないが、安定した面白さはあると思います。
(裏サンデーはWeb漫画の宝庫なので時間があればぜひ! ボクのオススメはケンガンアシュラです)
期待度:未視聴のため未評価
ゲームで有名だと思うのであらすじは割愛(ボクはプレイしたことなけど)
テンポは非常によく、ギャグアニメ的な感じで楽しめた!ただ、色々とおかしいところ(人の死が軽すぎたり)が 気になると辛いかも
期待度:★★★
【続き物のアニメ】
超人を守る組織「超人課」のお話。
設定だったり、世界観だったりは面白いのだが時間軸が移動しすぎててわけわからなくなってる・・・・・
伏線回収と時間軸整理だけできれば万事OKです^^
期待度:★★★
暗殺教室 第2期
唯一の前期から引き続きのアニメ。
特に書くこともないくらい安定して面白い。完結まで行くのか?
期待度:★★★★
今までジョジョは見たことなかったのだが、「今までのシーズンを見てなくても楽しめる」との声を聞き視聴。
まだ、盛り上がりがなく登場人物もよくわかっていないため、完全に楽しめているかは微妙だが今のところ独特の雰囲気を楽しんでます!
期待度:★★★★
獣の槍に選ばれた少年・潮と妖怪・とらが白面の者という妖怪と戦うアニメ。
2クール+1クールの1クールのところをやってる。有名になる漫画だけあって、展開を端折ってるとは思えない面白さです!
期待度:★★★★★
境界のRINNE 第2シリーズ
犬夜叉を日常化したみたいな感じだと思っていもらえるとわかりやすいかと・・・。
売れる作品を何本も書いている人だけあって面白いです。
期待度:★★★★
学戦都市アスタリスク
前のクールでは落第騎士に面白さ的に劣ってたイメージだったが、フェニックスも進んでいき面白くなることが期待される()
期待度:★★★
まとめ
大きな当たりはあまりないが、全体的には豊作な印象。
とりあえす、甲鉄城のカバネリは見ましょう^^ジブリ映画を見ているような感覚になれますよ!
ジャンル別にオススメを上げるなら
ストーリー物:甲鉄城のカバネリ、ジョーカーゲーム
ほのぼの系:ふらいんぐうぃっち、くまみこ
ですかね・。・
現段階ではあまり盛り上がってないが面白くなりそうなのは、キズナイーバー、Re:ゼロから始める異世界生活、迷家‐マヨイガ‐ってところでしょうか!
ではでは~、みなさん良いアニメライフを~
質問などあればTwitter(@cyborg009x)かコメントまで!